2012年2月25日土曜日

大和1945 ディテールアップセット(新金型)到着

ポントスモデル「1/350 日本海軍戦艦大和 ディティールセット(新金型)」が届きました。2月中旬にフリートネットに注文していたもので、発注当時は「3/15ごろ発送」となっていたので、予定より半月以上早い納品に驚きました。

パッケージの上の接着剤は大きさの比較用です。見ての通り、結構デカい。
内容は、5枚のエッチングと真鍮の砲身(主砲、副砲、そして機銃!)&マストなどなど。フリートネットでの価格は9975円+送料。詳しくは、以下の説明書(?)の写真を見ていただいた方が早いでしょう。
説明書1枚目表

説明書1枚目裏


説明書2枚目表

説明書1枚目裏

説明書は以上。簡潔すぎ!

エッチング1枚目は手すりやクレーンなどなど。純正のハンドレールセットでミスったら、こっちの手すりを使うかな。手すりについては一応純正にトライしてみるつもりです。

エッチング2枚目。諸々。

エッチング3枚目。ジャッキステー。

エッチング4枚目。舷外電路。大和の舷外電路はカバーなしだったようですが、この舷外電路はタミヤ純正と同じくカバー有りタイプ。舷外電路についてはレインボーモデルのものを使った方がよいかも。

エッチング5枚目は後部飛行甲板。軌条のエッチング化に際して軌条周辺に滑り止めモールドがあることが課題でしたが、甲板ごとエッチング化してしまえば解決。実は軌条の削り取りに閉口していたので助かりました。

それ以外の諸々。主砲砲身が純正パーツとカブってしまいました。どちらを使うかは後で考えます。

機銃砲身のアップ。こ、細けぇ……。

というわけで、今回は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback